関東で一番住みやすい!埼玉県での新築生活

on 2017年2月13日 in 未分類

関東で一番住みやすい!埼玉県での新築生活

結婚して一年が経ち、都内のアパートで暮らしている私達は、そろそろ子供も欲しくなり、住みやすく子育てのしやすい場所に住みたいと思い、まだ早いのか、安い中古を購入すべきか色々考えましたが、思い切って去年埼玉県の志木市に新築一戸建てを建てました。
なぜここを選んだかと言うと、埼玉県は都内へのアクセスも良く、都内や神奈川県よりも家も安いためです。
特に志木市は家賃相場安いようで、職場の渋谷まで直通で40分程で行けますし、落ち着いた雰囲気ながらも大型商業施設もあり、とても気に入ったからです。
実家は神奈川県にあるのですが、とにかく坂が多くて学生時代は自転車での移動が不便で大変でしたが、埼玉県は平坦な道が多くちょっとした移動がしやすく、子供には外へ出かけ元気に遊んでほしいので良い環境です。
そして家を買う機会って人生の中で一度か二度あるかどうか位ですよね。
どうせ買うなら私達の新しい生活を一から一緒に歩んでいきたいと思い新築に決めました。

新築を建てるなら?埼玉県の住みやすい街

埼玉県の何処に新築を建てるか、当然他のエリアを調べて比較して決ますよね。
その他の街の特徴も知ることが出来たのでいくつか紹介したいと思います。
まずはアクセス抜群でとても活気のある大宮です。
駅周辺は何でもあるといった感じで不自由はしないはずですし、人口も増えているようです。
周辺は思っていたよりも自然豊かで都会と自然両方楽しみたいという気持ちが強い方にお薦めです。
近くのさいたま新都心では頻繁にコンサート等で賑わい、イベント好きにもたまりませんね。
次に浦和です。
こちらは大型デパート等があり、条例による風俗店の禁止もあり洗練された街といった印象でした。
落ち着いた都会が好みな方に良いのではないでしょうか。
他にも川口や川越等、アクセスが良く買い物も不自由ない、街と自然が程良いバランスの街が埼玉には多く、全ての年代の人が住みやすい県なのだと思いました。
これらの街は志木市よりはやはり相場は高くなりますが、本当に住みやすく、ずっと住みたくなると思いますので、家の購入を考えている方は是非埼玉県で、そして新築での生活を選択肢に入れてみて下さい。

埼玉の新築の家で暮らすことの魅力

さて、埼玉県志木市に住むことなった初日、まず何と言っても綺麗な外観と内装、新築でしか味わえない独特の匂いが私達を幸せな気分にさせ、満足感に浸らせました。
やはり選択は間違っていなかったと思いましたね。
ひとまずローンは置いといて。
しかし中古の家は確かにこれよりは安く購入することが可能ですが、修理やリフォーム代等もかかったりしますし、長い目で見てもメリットはとても多いのではないでしょうか。
埼玉県を選んだのも新築を選んだのも子供の事を考えての選択でもありました。
今はこの土地が本当に気に入っています。
もちろん将来どうなるかはわかりませんが、生まれてくる子供もできれば引き継いで暮らしてほしいと思っていますし、資産価値の高い新築は財産として子供にも残していけます。
家と言えば耐震性も重視すべきポイントですよね?地震についてもいつ関東大震災が来てもおかしくないと言われていますし、埼玉県を含む関東ではやはり気になるところです。
今、埼玉で新築がアツい理由
しかし最新の耐震技術を元に一から築いてもらうことが出来ますので、新築はとても安心なんです。