オンデマンド印刷ってなんだろう?

on 2016年11月9日 in 未分類

オンデマンド印刷ってなんだろう?

みなさんは、オンデマンド印刷のことを知っていますか?オンデマンドという言葉は、ご存知の人も多いことかと思われますが、意味までは知らない人も多いでしょう。
オンデマンドには「必要に応じて」といった意味があります。
商業的な印刷をお願いする場合にも、必要に応じた部数や、サイズなどを必要に応じて印刷してもらえないものかと思ったことはありませんか?多くの印刷会社では、ある程度多くの部数の印刷を頼まないと、仕事に応じてくれないことは、業界に関係していない方でも分かることでは無いでしょうか。
そんな夢のような話を、福井県にある印刷会社では引き受けてくれます。
この会社では、オンデマンド印刷を得意としていて、少ない部数や足りなくなった部数の印刷だけでも引き受けてくれるそうです。
今回は、そんな福井県にある印刷会社が得意としている、オンデマンド印刷に関して紹介をしていくことにしましょう。
何か印刷が必要になった場合には、あなたも依頼することになるかも知れませんよ!

従来からあるオフセット印刷とオンデマンド印刷の違い

ここでは、オンデマンド印刷に関して、さらに詳しく説明をしていきたいと思います。
ですが、その前に、従来の印刷についての説明をしなければならないでしょう。
従来の印刷は、オフセット印刷と呼ばれる印刷技術が使われています。
言わば、商業用の印刷技術のことなのですが、この印刷には、版胴と呼ばれるものとブランケットと呼ばれるものが使われています。
昔のテレビドラマなどで、事件が起きると新聞記事が出て来たように演出していた時の、後ろに写っていた、あのローラー的なものが、版胴とブランケットです。
つまり、商業的な印刷をするには、版胴を作る必要が有ると言ったわけなのです。
福井県にある印刷会社では、大手印刷機械メーカーの特殊な印刷機を使用し、版胴を必要としない印刷をしています。
これが、オフセット印刷と呼ばれるものなのです。
使用している印刷機は、事務所などで使用する印刷機を大きく複雑にした感じのものと考えてください。

オンデマンド印刷は版胴を作る必要が無いので、低コストでの印刷が可能となったのです。